スポンサーサイト 
土鍋 DE ごはん 
買って10年以上経つ 炊飯器 

最近 お米の 持ち味を 全く 発揮していない 

新しく 高性能 炊飯器を 買おうかなと 思っていたところ・・・

土鍋
以前 頂いた ご飯用土鍋 発見 

3合の お米を研いで 
600ccの 水を加え 30分浸ける 

沸騰
強火で 沸騰するまで 約10分
とろ火で 5分
火を切って 20分 

完成
出来上がり 

いただきます
最後に 強火1分で おこげも 完成 

 
いい感じ~ 

関連記事
スポンサーサイト
 
 
いいな~いいな~ おこげごはん♪
イタグッチーも実家は鉄鍋でご飯炊いてたので、よくおこげごはんを食べてました! 懐かしいな~
『初めチョロチョロ・中パッパ・赤子泣いても蓋取るな!』ってバアちゃんに教えてもらいましたよ~
最新家電の性能 
我が家も昨年秋に炊飯器の能力に疑問を感じて買い換えたよ。

奮発してイイのにしたらビックリ!
同じ米でもここまで違う?ってくらい美味しいよ*\(^o^)/*
高いものにはそれなりの理由があるね〜

そんなお利口炊飯器買ったのに、
私も炊込みゴハンとかは土鍋で炊いてる
独特の美味しさがあるよね!
イタグッチーさんへ 
そうなんですね!
そのフレーズ(笑)も聞いたことあります。

おこげごはんっていうのは、美味しいですね~(*^_^*)
ちょっとだけ手間がかかりますが、美味しいごはんを食べるためなら
土鍋で炊く価値ありますね(^-^)
めぐにーなちゃんへ 
最近の炊飯器はやっぱりすごいんだ!
壊れないから買い替え時が分からないよね~。
もし買うならいいのにしよっと。

土鍋でも炊いてるんだね~。
初心者に美味しく炊くコツの伝授を!

非公開コメント

..

