スポンサーサイト 
お裁縫便利グッズ 
ミシンを 使い始めて 8年 

犬服作りを 始めて 1年半 

洋裁なんて 習った事なかった 
素人 & 面倒くさがりの 私が

最近 知った 便利グッズなど あれこれ 

( 洋裁ベテランの みなさんは ご存じだとは 思いますが  )

カッター&マット
ロータリーカッター & カッターマット。

この存在を 知らなかったから
最初の モコモコロンパ は 大変な事に・・・

特に ニット生地は これがあると 便利 

ウエイト
ウエイト(重し)。
今まで 色んな物で 代用してたけど あると やっぱりいい。

オサエ
上にも 送り歯が付いた 押え 

ガーゼの生地を 縫う時 生地がずれない。
ただ カーブ縫いは 苦手 

ニット & ラミネート 縫う時は
テフロン押え 使ってます 

フットペダル
フットペダルも 追加で 購入。
やっぱり 両手が使えると 失敗が少ない 

クリップ
最近は マチ針を 使わず もっぱら クリップ 
特に ロックミシンを 使う時 マチ針は 危ないしね。

ペンタイプのり
布用ペンタイプのり。
仮止めできて しつけ要らず 
タグ付けや 縫い始めに 付けると ズレずに 縫える。

色は青 → 乾いたら 透明。
洗濯で 落ちるそうです。

ノッチ
合印の ノッチ。
ハサミで チョンと 切り込みを 入れる 方法 
ペンで 印を 付けなくても キレイで 早い。

ノッチ開き
この印を 合わせて クリップで 止めて 縫えば OK 


お着替え入れ袋
昨日は お友達に 頼まれてた 着替え入れ巾着 製作 
最近 毎日 縫ってるな・・・

便利グッズで 作業効率 アップ 


ランキング参加中!
 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
 
裁縫べんりグッズ 
お裁縫の道具を何十年も買った事がなかった私。古いものしかもってないんで、情けない。
ローリーカッターはなんか便利そう。こんど、平和堂でみてみるね。
琵琶湖ッコさんへ 
裁縫道具も進化してますねー。
って、私が知らなかっただけかもしれないけど(; ̄ー ̄A
カッターは印付けが要らないし便利ですよ!
必ずカッターマットも一緒にお買い上げ下さいませ♪
 
いろいろ便利グッズがあるんだねー。
どんな時にどれを使うのか???
何度も読み返してしまった(^_^;)
また教えてね~。
『布用ペンタイプのり』よさそう~。
ティアラママさんへ 
早くキレイに作るためにはこんな道具達も必要かな(^-^)
ペンタイプのりは最近裁縫教室で知った便利グッズ。
マチ針を止めにくい所にテープ貼って縫ってたけどこれはいい!
また情報お知らせしま~す(*^_^*)
カッターマット 
カッターマットA2サイズのクローバーのがアマゾンでやすかったので ポチットしましたが、肝心のカッターのほうが、なやんでいます。
文房具のメーカーのオルファカッターとかでも大丈夫なのかしら。クローバーのは28ミリでしたがこむぎママは何処のをつかっているの?替え刃とかも沢山いりますか?不通のカッターナイフなら。先をぽきんとおればどんどん新しくなるけど、ロータリーカッターの刃はどのくらい使えるのかなっていろいろきになって、まだ注文できてないの。でも、マットはもう頼んでるから安心してね。
琵琶湖ッコさんへ 
早速、マット買われたのですね♪

私は28ミリのクローバーのカッターを使ってます。
洋裁教室では一回り大きいのを使ってますが、犬服なら小回りのきく28ミリがいいかも。
買ってから半年くらいたつけど、まだ替刃は買ってませーん。
頻度によって違うと思うけど、またまだよく切れますよ。
最初、間違って手まで切っちゃいました(; ̄ー ̄A
十分ご注意を!!
アマゾンでポチ 
アドバイスありがとう。28ミリをアマゾンでポチしました。
平和堂にいく前に買っちゃたわ。
堅田の平和堂に親切な手芸店があるから、にたまにいくんだけど、欲しくなったら、アマゾンがすぐで便利ね。
琵琶湖ッコさんへ 
ポチり、おめでとうございます(笑)
Amazonだとすぐ届きますもんねー。
是非是非、活用してやってくださいませ♪
 
やはりロックミシンはいいですか??どうしても裾の処理が思ったようにきれいに出来なくて、ロックミシンを購入しようか悩んでします・・・
布用ペンタイプのりっていうのがあるんですね!まだまだ知らない事ばかりの洋裁の世界。。。
型紙はやっぱりピッタリといかず、修正、修正でようやくって感じですi-229
ちなみに私はオルファカッターを使ってます!理由は近くのホームセンターに売っていたからという単純な理由ですが。。。。i-229
ユウ@うらん さんへ 
ロックミシン、いいですよ~。
キレイに出来上がるのは勿論、ジグザグミシンより格段に早い!
特にニットのお洋服には大活躍です(^◇^)
 
型紙はなかなか決まりませんよね((+_+))
試着させ続けられるワンコも気の毒ですが(笑)

便利グッズ&ロックミシンでカワイイ御洋服作って下さーい!

非公開コメント

..

