 
あったか生地でロンパース 
以前 coto* さんに いただいた
こむぎ用 修正型紙 で ロンパース 製作 

夜な夜な 布選び & カットから 開始 3時間 ・・・ 

 ロンパ
ボーっと なりながら 完成 

恒例の 試着 お願いします。 

試着
coto*先生 どう? いけてる?

前
おすわりも ちゃんと できたので 着丈も OK 

後姿
どうしても 脇が 釣るんだけど 何でだろ?

ポケット
レギンス用に 買った生地は 今回 ポケットに。

裏地
暖かくなる ヒートなんちゃらって 生地で メーター 2480円也 
失敗は 許されぬ 

でも 生地が 気持ち良いらしく そのまま 寝ちゃった。


おまけ

おまけ
夜中に 着せるなよ  の顔。


ランキング参加中!
 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 にほんブログ村






マナーパンツ 
カフェで お友達が 使っていたから
マナーパンツを 作ってみた 

試作と型紙
カンで 作った 型紙 と 試作中の ボロきれ 

こちらが 完成品 

マナーパンツ
恥ずかしい 感じの 試着で スマン 


たまには女の子らしく 
飼い主の 趣味により
メンズライクな 洋服ばかり 着させられる こむぎさん。

先日 可愛らしい 服を 作ってみた 
希望を 込めて。

ラブリー過ぎる洋服
ううっ … やっぱり 似合わん 

今後 この生地 禁止だな 



カフェマットと練習 
カフェで いい子にする 練習 

そのために 作った カフェマット 

カフェマット
市販の マットの裏に ラミネート付けただけ 

マット用バッグ
専用バッグも 製作 

練習
食事中 首輪をつけて 練習。

じーっ
そのうち エサに 釣られて
来なくていい時も テーブルの下に 

そんなに 見つめられると
落ち着いて 食べれんじゃないか 

要求
この練習は 正解なのか???

飼い主 ちょっと 後悔しているの巻 でした 


ランキング参加中!
 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 にほんブログ村



お裁縫便利グッズ 
ミシンを 使い始めて 8年 

犬服作りを 始めて 1年半 

洋裁なんて 習った事なかった 
素人 & 面倒くさがりの 私が

最近 知った 便利グッズなど あれこれ 

( 洋裁ベテランの みなさんは ご存じだとは 思いますが  )

カッター&マット
ロータリーカッター & カッターマット。

この存在を 知らなかったから
最初の モコモコロンパ は 大変な事に・・・

特に ニット生地は これがあると 便利 

ウエイト
ウエイト(重し)。
今まで 色んな物で 代用してたけど あると やっぱりいい。

オサエ
上にも 送り歯が付いた 押え 

ガーゼの生地を 縫う時 生地がずれない。
ただ カーブ縫いは 苦手 

ニット & ラミネート 縫う時は
テフロン押え 使ってます 

フットペダル
フットペダルも 追加で 購入。
やっぱり 両手が使えると 失敗が少ない 

クリップ
最近は マチ針を 使わず もっぱら クリップ 
特に ロックミシンを 使う時 マチ針は 危ないしね。

ペンタイプのり
布用ペンタイプのり。
仮止めできて しつけ要らず 
タグ付けや 縫い始めに 付けると ズレずに 縫える。

色は青 → 乾いたら 透明。
洗濯で 落ちるそうです。

ノッチ
合印の ノッチ。
ハサミで チョンと 切り込みを 入れる 方法 
ペンで 印を 付けなくても キレイで 早い。

ノッチ開き
この印を 合わせて クリップで 止めて 縫えば OK 


お着替え入れ袋
昨日は お友達に 頼まれてた 着替え入れ巾着 製作 
最近 毎日 縫ってるな・・・

便利グッズで 作業効率 アップ 


ランキング参加中!
 ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 にほんブログ村

..

